388「お菓子の家」

近所の子どもが作った お菓子の家
材料はなんだろう? 子供たちの愛情
甘い匂いに乗せられて

最初に手を出すのは誰かな?
ボクかな? それともお嬢さん?
勿体無い気持ちはあるけど
食べよう? 腐らせちゃだめだよ

子供一人は入るよ そのぐらい大きい
大人が手を貸してれば もっと良いの出来た?
子どもだけで作るのが 大切なんだよ


粉まみれの子どもたちは ヨダレたれて
一途に何か見てる 君らの視線の奥
甘いお家が建ってるの?

もうみんな食べたそうにしてる
みんなで 輪になって食べよう
小さく残ったカケラさんは
アリさん 君たちにあげるよ

必ず一人はいるよ 食べ過ぎちゃう子ども
大人はまだ余裕でも 子どもにはキツイよ
無理なら残していいよ 代わりに食べるから



甘い匂いに包まれて その家はできていく
アイスとかはないけど 他のお菓子はあるよ
どんなお菓子の家が できていくのかな



記念撮影をするよ みんな集合して
子どもらだけの思い出 大人は入れない
写真を撮り終わったら みんなで食べようか
inserted by FC2 system